BLOGブログ記事

  • 2022-12-28
  • CATEGORY未分類

運動神経をあげるために⚽️

みなさんこんにちは!

この間のワールドカップは
みなさんみられましたか?⚽️
大変白熱してましたね!❤️‍🔥

ところで、スポーツのパフォーマンスを上げるために口腔内がとても大切だということはご存知でしょうか(^^)❣️

歯科予防先進国のスイスのFDI国際歯科連盟では、不衛生な口腔環境が競技選手のトレーニング効果やパフォーマンスを著しく低下させるといわれています。

口腔環境をないがしろにすることで、競技能力が以下のような形で著しく低下してしまうのです。

・不衛生な口腔環境は、生活の質や体調に悪影響を及ぼします。この2つは選手が活躍するためにとても重要な要素です。
・虫歯や歯茎の疾患から、体の他の部分に腫れや化膿を引き起こしたり、それらが治りにくくなる可能性があります。
・体が接触する競技や格闘技に参加する場合、しっかりした防御策を講じていなければ口腔内や歯のケガを負いやすくなります。

FDI国際歯科連盟では、選手たちに
フッ素配合の歯磨き粉を使って毎日2回、1回につき2分間の歯磨きを習慣づけること、最低でも年に1回は歯科検診を受けること、酸性また糖分の多いエネルギー食品や飲料を摂取した際には水を飲んで洗い流すことによって虫歯を予防すること、そして一日を通して水を飲んで水分補給することを勧めています。

お口の中を健康に保つことこそ
心身ともにスポーツで力を発揮できることにつながりますね!(*^^*)

来年からもお気軽に定期検診お待ちしております!