BLOGブログ記事

  • 2023-2-8
  • CATEGORY未分類

どこの歯が痛い?😲

【どの歯が痛いかわかるかな?😅👍】

歯が痛い!とご来院される患者さんは1日に何人もこられますが、
痛い歯を正しく言い当てられる方は
実は少ないんです。ホントカヨッ‼︎😵

前歯よりも奥歯の方が当てにくい傾向があります。
ある実験によると、歯を刺激したときに1本前の歯と勘違いする方の方が多数になる結果がでているそうです。エーッ!

ときとしては、上下どちらの痛みかも
分からなくなることがあります。ソンナバナナ‼︎😄😄😄
上の歯の痛みは顔面の知覚、運動をつかさどる脳神経である三叉神経の2番目の枝、下の歯の痛みは三叉神経の3番目の枝によってそれぞれ伝えられます。同じ神経から伝達される信号を脳自身が正確に判別できなくなっているからです。私たちがどの歯が痛いか言い当てるのは難しいのは当然です。ソリャソウダ‼︎

ご自身でここの歯かな〜と決めつけずに
レントゲンと私たちプロの判断から
最適な処置を提案させていただきますので
少しでも気になる時はお任せください🥹